top of page

テーマ別​少人数オンラインゼミ『シークレットベース』

い、え、り合う

それが、TUMUGUの提案する学びの場
シークレットベース(秘密基地)。

ベースごとに設定されているテーマに沿って、ベースリーダーが学びを導きます。
ベースのテーマや期間は、ベースによって異なるので、自分に合ったベースを選んでください。
好きなテーマについて、掘り下げて深く学びたいと、すでに興味を持っているテーマのベースを選ぶのも、もちろんOK!
…ですが、詳しくないテーマのベースに参加するほど、世界が広がり面白いことや楽しいことが増えます。是非、
今”興味がうすい分野にも目を向けてみてください。
なお、シークレットベースには、学生用のベースと小学生用のベースがあり、それぞれ大きく分けて以下のような三種類のベースに分かれます。

いつものたまり場

​原則、週一回(月4回)90分の枠で、各ベースのテーマについて話し合います。

​先生となるリーダーと、メンバー3〜8名で構成されます(最低開校人数3名)。学年やテーマについての知識量等についても考慮に入れた上で、ベースを作ります。

​対話や議論を通して知識を身につけたり、ワークショップを通して試行錯誤や探究の方法を学ぶようなベースが主となります。

​いつものたまり場に参加することで、“考えて動く”“自らのために学ぶ”という習慣がつくことになると思います。

Robot logo_edited.png
20221117_042448566_iOS.jpg

とくべつな学び(不定期開催のベース

​一コマ60~90分の枠で、ベースごとに定められた回数を一セットとして開催されます。

​先生となるリーダーと、メンバー3〜20名で構成されます(最低開校人数3名)。少人数の対話型のベースのみならず、多人数講義型のベースもあり、テーマもバラエティに富んだものが実施されます。

​短期間のベースであれば、これまで触れてこなかった分野にも挑戦しやすくなります。色んなテーマのベースに参加して、世界を広げてください。

20221117_042448566_iOS.jpg
ゼミイメージ 2.png

ひみつの遊び(ベースメンバーのみ参加OK!

部活動やサークル活動のように、子どもたちが主体となってグループで活動します。

ベースの基本的なルールは、ベースリーダー(大人)が決め、トラブルの際は解決に協力しますが、ルールの改編や活動内容などについては、子供たちの自主性を尊重します。

ベースメンバーのみ参加OKとし、参加費は原則無料としますが、活動するうえで必要となる材料費等の実費は、各自ご負担いただきます。

新しい友達とつながるだけでなく、遊び方の幅を広げ、自主性を伸ばすことのできる遊び場です。

Robot logo_edited.png
ゼミイメージ 1.png

​小学生用のベースと中学生用のベースをは、それぞれ別ページの紹介しています。
以下リンクから進んで、自分に合ったベースを探してみてください。

bottom of page