5回にわたるTUMUGUの音楽講座
「ピコトンズであそぼう、学ぶ、音楽♪」の1期が終了しました。
最終回はみんなが作曲したオリジナルソングを発表!
いやぁ〜、楽しかった。そして私正直、びっくりしました!
私は子どもだからって、あまり子どもじみた扱いをするつもりはありません。
だから、音楽要素も結構なことまで教えています。
3回目なんてコードを教えますからね。
これは、実は東京芸大生だって知らない人もいますよ。w
でも覚えるんじゃなくて、ちゃんとその成り立ちを伝えれば、子どもでも理解できるのです。
しかも最後には想像をずっと超える、素敵なオリジナル曲を作曲してくれました。
なんなら私が創るありきたりな曲よりも、自由でアバンギャルドな子どもたちの創造はずっとかっこいい! スティーブ・ライヒもビックリ!
ドレミも知らない子たちが、1ヶ月以上かけて少しずつ音楽に興味を持ち、音楽って、楽譜ってなんなのか?を少しずつ理解し、難しい作曲に挑戦。
それをみんなの前で発表するまでのドラマを共有する仲間だからこその、評価かもしれないけど、私は感動しましたよ。
その後、スマートフォンに書き出し。 その場でご両親やおじいちゃん、おばあちゃん、友達にプレゼント! 更にはSonyとSpotifyが開催しているコンクールに応募しました!
これって実はとても大事なことなんです。
つまり私は「表現する」ことまでを学びとして捉えているからなんです。 学習においても、教えたるだけでなく、なるべく子供に教えてもらうように促すといいと思います。
最終回でも講座中に、プレゼントしたおじいちゃんから早速お返事が来て、それを嬉しそうに彼はみんなに発表してくれました。 自分の学びが誰かの喜びに変わったとき、それはさらに学ぶ意欲や、幸福感に繋がります。
さらにコンクールなど、社会とつながり、評価された場合はとてつもない自信に変わります。
TUMUGUは、そこをゴールにしたいと思っています。
アンケート結果も出たので、ご参考にし、是非参加してくださいね!
Comments