ピコトンズであそぼう、まなぼう、音楽♪第1回

音符が読めて損はしません!

私は海外に行く時にその国の歌を覚えていくんです。 空港からのタクシーの中で、早速口ずさむわけですが、それを期に100%の運転手さんがなんらかしら反応を見せ、話しかけてきます。なぜか嬉しそうです。

言葉は国々で違っても楽譜や音楽は世界共通だから、心を通わせるツールとしてもこんな有益なものはないでしょう。

先週「ピコトンズであそぼう、学ぼう、音楽!」をスタートさせました! ソニーインタラクティブテイメントさんのおかげで10名の子どもたちにピコトンズとtoioのセットを無料で貸出提供できて、音楽の基本を楽しく学んでいます。

1回目は【リズム編】 みんな大好き板チョコレートを使って、わかりやすく算数から音価(リズム)を紐解いてみたりしました。

来週は【メロディー編】

今こうして学び直してみると、音楽って面白いなぁと思います。 ただえさえカリキュラムや資料づくりで毎晩夜中の1~2時就寝は当たり前なのに、途中でピタゴラスの12音階(平均律)の謎が今更気になったり、まじめに考え始めたりして時間に潰されそうですっ(^_^;)

今日講座を受けている子(小1、小3)のお姉ちゃんから「妹があれからピコトンズばかり触っていて、3日間もテレビを見てないんだよ!」という嬉しい声を聞きました。

あとは来週の予告を受けて「なんであれがドじゃなくてラなのかが気になって仕方ないみたいです、、、」とおっしゃるお母様。

学校でもどこでも教えてくれない事を、私らしい教え方で伝えたい。 子どもたちの音楽への扉をちょっとだけ開けれたらなぁ、と思って、今日もこれから頑張りますっ!

音楽に触れてきて、またこうして違った形で喜びを感じています。 音楽という贈り物をしてくれた、お母さん、お父さん、先生たちに感謝しています!


https://www.tumugu-lounge.com/.../dai2ki...



13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

株式会社ハップコミュニケーションズ

​TUMUGU 事務局

東京都渋谷区

渋谷3-1-9・4F

Tel: 050-3526-4192

tumugu.lounge@gmail.com

  • Twitter ホワイトアイコン
  • Facebook ホワイトアイコン
  • Pinterest ホワイトアイコン
  • Instagram ホワイトアイコン