宇宙デザイン 【1期目】

第1回目、とても積極的なこどもたちの姿にこちらも、ついつい白熱。。。

2時間近くに渡ってしまいました。

(TUMUGUではよくあること。。。)

講師のみねはさんも、たくさんの子供達の声が聞きたかったので、とても嬉しかったそうです。


講座の内容は

・デザインとは?

・デザインのプロセス

・偶然的なアイデアを作り出す方法

そして

『宇宙で使えるハンガーを作ってこよう!』

という課題が出ました。





第2回目、みんなとても面白いハンガーのアイデアを発表してくれましたね。

みねは先生もびっくりしていましたよ。

牛乳1本分の重さを飛ばすのに、で1億円も費用がかかる、というのを聞いて、ビックリ!

重さのこともちゃんと加味して、エアロゲルを使用する子供がいることにも驚きでした。

他にも、まるでバームクーヘンのようなハンガー、ジャバラ式の押し花のようなハンガー、磁石を駆使するハンガー、カビがはえない風通しのよいハンガーなどなど。。。


また、無重力でフワフワしてしまうことを、もっぱら楽しんじゃえ!というデザインには、改めて子供の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。





これら子どもたちの意見は、みねは先生がJAXAの方に報告してくれるそうです。

たくさんの子供のアイデアを、複数組み合わせることで新たに価値を生み出すかも知れません。

そういう意味でも、個々のアイデアに関しても、もっとさらにブラッシュアップしたいな、と思いました。

もっともっと詳しく宇宙やデザインのことを聞きたい、というお子様は個別セッション「はたらく人にきいてみよう!」を設けておりますので、ご相談ください。

https://www.tumugu-lounge.com/wokerrequest

(¥1100/30分)


こどもたちのアイデアから、みねはさんが宇宙船のことを教えてくれました。 次回また3月末から、★宇宙デザイン講座2期 が始まります。

2期は

「ジュースとポテトチップスを食べて休憩してたら、こぼしちゃった!さぁどうやってお掃除しよう?」

というテーマです。


今回の講座の「デザインとは?」にさらにみねは先生がデザインしたものを、作家の立場から分析するコーナーが追加されます。

また「アイデアの出し方」に注力し、次回は実際にアウトプット型ワークショップになります。

次回からは平日水曜日の19:30~20:30のおけいこ枠に変更です。

3/31、4/7、4/14の3回講座になります。

是非ご参加ください!


TUMUGU

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

株式会社ハップコミュニケーションズ

​TUMUGU 事務局

東京都渋谷区

渋谷3-1-9・4F

Tel: 050-3526-4192

tumugu.lounge@gmail.com

  • Twitter ホワイトアイコン
  • Facebook ホワイトアイコン
  • Pinterest ホワイトアイコン
  • Instagram ホワイトアイコン