新学期が始まりましたね

新学期始まりましたね。 オンライン学習ラウンジTUMUGUは新たに5名の生徒を迎え、日々遊びながら学び、学びながら遊び、学びや探究心を日常に落とし込んでいます。

最近では子どもたちから、「料理部を作りたいんだけどー。」という相談を受け、新たな部活動が始動!

料理部の第一回目はクレープでした。

子どもたちだけで、レシピの選定、行程の確認、準備、料理、合同お茶会、全てを行います。





他にも、身体の硬い子に向けて、柔らかい子が教える「ストレッチ部」 こども先生は、自ら、どんな動きが身体のどの部分に適応しているのか、などを考え、台本まで作ってきていました。

「人に教える」のは最上級の学びです。

マイクラ好きな子が自然と集まり、共通のTUMUGUワールドを作っている「マイクラ部」 もうこの部に関しては大人が口出しできる様なレベルじゃありません。。。

などなど、TUMUGUは「子どもたちのやりたい」を全面的に協力しています。

オンラインで繋げて子どもたちが行うので、危険なこともあったり、誤解を生みやすいこともあるので、一緒に最小限のルールは考えてあげますが、基本的には子ども主導。

TUMUGUラウンジの基本は変わらず、子どもたちの「なぜ?」「わからない」にとことん付き合う、個別指導も毎日行っています。

学校から帰って、まずはオンラインに繋ぎ、友達も集中している中で、最低30分は自主学習。 日々の学習リズムを習慣化しています。

その後、先生との個別指導。 (わからないことや、先取り学習)

そして、友達と、または個人の探究を通して、遊んだり、学んだりしています。

やりたい事が見つからない場合も、我々がなかなか家庭では思いつかないような、遊びをその子の「好き」に合わせて提案してしています。

勝手に遊びながら、いつの間にか学んでいる子どもたち。

今日もどんな子どもたちの成長の1ピースを見られるのか楽しみです

1週間は無料体験のキャンペーン中です。

是非遊びにいらしてくださいね

https://www.tumugu-lounge.com

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示