top of page

西表島ネイチャーツアーvol.2


西表島ネイチャーツアー、2回が終わりました。 小4のひづきちゃんの素晴らしいエスコートで、知らない土地の空、空気、人を感じる事が出来ました。

参加した子どもたちは若干自分たちとのギャップを感じたことでしょう。 カヤックで案内する途中校長先生が釣りをしていたり、飛び入り参加で質問に答えてくれたり。。。

とてもゆったりとした穏やかで豊かな島の雰囲気がオンラインでも伝わってきてほっこりしました。

ひづきちゃんの 「子どもだから、出来ることがあるよ! みんなで行動しようよ!」という熱い想いがとても頼もしく感じました。

この豊かさを少しでも多くの子どもが感じ取り、未来につなげたい、と思ってくれたら嬉しいです。

そして、そんな子供たちを全力で応援したいと思います!



【陽月ちゃんお母様の声】

満潮編 day2 を無事に終えることができました。

TUMUGUのみかりん、ニャッキ先生、そして参加いただいた皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました♡

ネイチャーツアーガイドのパパのフルサポートを得て、西表島の魅力をお伝えできたのではと思います。干潮編では、潮の満ち引き、月の満ち欠け、そしてマングローブ、干潟にいる生き物たちについて。さらには漂着ごみについてお話ししました。

今日の満潮編では、干潮時に紹介した同じ場所で、満ちた海からカヤックで漕ぎ出して、海から川へ。自然が織りなす循環について、またやまねこを頂点とした生態系についてお話ししました。

子供だからこそ、みえる視点があること。子供だって、自然を大切にするために行動できるんだ!そんなことを娘は最後に伝えたかったようです♡

完全なる循環の輪にいるのは、生き物だけでなく、私たち人間もそうであれるよう。大人だからこそ、みえる視点を私もまた努力して考えて行動にうつせるように。娘の話す様子を傍で見ながら、子供達と一緒に考えて、学び続けたいとそんなことを思いました。

娘にとっても、本当に素晴らしい機会になりました♡



閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page